-
スポンサーサイト
-
2012.10.30 Tuesday
一定期間更新がないため広告を表示しています
| スポンサードリンク | - | - | - | 販売販促・広告・WEBサイト制作 GOOSE | -
キャンペーンはお祭りです。
-
2007.08.31 Friday
キャンペーンはお祭りです。
キャンペーンのために会社やお店は、商品を売るために企画を立て
販促ツールを作成する。
そして、それを営業マンやスタッフが精魂こめてお客様に販売します。
祭りなんで熱いです。
統一感があります。
高揚感がります。
そして、やっぱり楽しさがあります。
そんな中、あえてシンプルなデザインのオリジナル袋がいます。
みなさん、はじめまして。
今頃、たくさんの人にふれてるかなぁ。 -
肝に銘じてること。
-
2007.08.30 Thursdayちょっと前に品川庄司の品川祐さんのブログで、
品川さんが師匠と仰ぐ今田耕治さんから以前、
「お前の笑いは優しくない」とダメ出しをされていて
その教えを元に今の芸風ができあがったと、
そういう趣旨の(詳しくは→)ブログを読みました。
そういえば、24時間テレビでも欽ちゃんファミリーの誰かが
欽ちゃんに同じように注意されたというエピソードも聞きました。
実はボクも、ずいぶん前になりますが、
同じようにウチの師匠タカトリから
「お前はやさしくない!」
と叱られたのを肝に銘じて仕事しています。
ボクらの仕事も同じで、自分勝手な提案や説明では相手に伝わりません。
専門用語や自分の提案に対するエゴなどで
クライアントが理解や納得をせずに進んでいくと、
いいものが出来上がりません。
未だ油断してしまう時がある未熟者ですが・・・。
(気を引き締めていきますッ!!!)
ただ、人生や働くことにおいて師匠と仰ぐ人がいることは
幸せだぁなとも思います。
[ES]Heart of HAIRホームページがオープンです。
http://es-ism.com
多くの美容師を率いる[ES]Heart of HAIR代表 佐藤さんの対談は必読です!
-
地道に、スピーディーに!
-
2007.08.25 Saturdayどうも。(←25≠Hオーナーのまねしちゃいました。)
天王星人(+)のヤマウラです。
中殺界らしいです。
コンビニで立ち読みして知りました。
そういえば・・・・、今年・・・、
そして去年はぁぁ・・・。。。。
占いは信じませんが暗示には掛かりやすい男です。
詳しくないのでわかりませんが、いろいろ言われながら
本は売れ続け、支持されているということは
ブームではなく本道をいかれてるのかなぁとも思います。
昨日はグースの会議でした。
未来を見据えて、
現状を踏まえ,自分たち、自分の立ってる位置を確認して
今なすべきことをやっていこうと、
そして、なすべきことについて話し合いました。
地道にスピーディーに。
基本ですが、しっかりやってきます!
それに、来年は中殺界を抜けるらしいですからねー。
グースホームページです。
http://www.gu-s.com
ご覧くださいませ。
-
そばにいますよー。
-
2007.08.23 Thursday
クライアントさん、デザイナーさん、コピーライターさん、
印刷屋さんなどなど、毎日誰かと打ち合わせをします。
もちろんそんな中、世間話や情報交換なんかもあります。(大部分だったりして・・。)
仕事なんで、当然ちゃ、当然なんですけど。。。
この前、デザイナーさんと話をしていて、「一日パソコンの前にいて
誰とも話さない日がある。そんなときは気が狂いそうになるよぉ。」
ってことを聞きました。
確かにッ! それは辛い!!
ボクも福岡から名古屋に来た当時、誰も知り合いがいなくて
“ベントマンで「のり弁」って言葉以外、今日は言葉発しなかったなぁ”
と寝る前に気づいたときへこみましたもん。(笑)
あッ、これは関係ないですね。。。
古い付き合いのコピーライターさんのmixiの日記で
“一日カンズメで誰とも話してないとき、PCを立ち上げるとみんなそばにいるような
気がして助けられた”
と書いてあるのを読みました。
そう、今はmixiの日記、コミュニティーやblogを書くとコメントが返ってくる。
誰かとつながってることを感じれる。
自分の思ってることを伝えることができる。
いい悪いは別としてインターネットがコミュニケーションツールとして
今を生きてる人に重宝されてます。
メールやインターネットによって、人と会わないことが生じたことを
補うようにどんどん進化していってる。
ホームページを制作する上においても、このコミュニケーションツール
ってことをうまく活かすってことがが重要なんですよね。
それが難しいんですけどねー。
-
サマータイム。
-
2007.08.20 Mondayボクの友人が晴れて(やっと)この春に司法書士になり、
あんな彼が先生と呼ばれる職業について大丈夫かと心配しつつ・・・、
どうも今の名刺が気に入らないと言うので、名刺をつくっております。
資格というものに縁遠いボクとしては、有資格者の大変さを身をもって
体験したことがないのでわかりませんが、
とにかく気の遠くなる時間をかけて努力で勝ち取り、
これから活躍する彼のそばにこの名刺があるってことを考えると
すごくうれしく思います。
このことは書くまいと思っていましたが・・・、
暑いです!
蒸し風呂です!
どうなってるんでしょうか世界は!?
暑くて早起きしてしまうので、
今さら、サマータイム(?)やってみようと思ってます。
この業界はどうも夜型に陥ってしまうので、
今日から普段より2時間早く始めて、2時間早く終わる作戦を決行してます。
朝は強い方なので、しばらく続けてみようと思います。
そういう訳で、ご用のある方は22時までにご連絡下さい。(笑)
株式会社アールプランナーさんホームページオープンです。
ぜひ、ご覧ください。
http://www.arr-planner.com
-
夏休みを終えて。
-
2007.08.18 Saturdayしばらくぶりのちょっとした休暇。
福岡で中学時代、高校時代、大学時代からの友人や先輩方と毎晩、
飽きずに飲みまっくったおかげでリフレッシュできました。
あざぁぁ〜す。
そんな中、高校時代からの友人と飲んでるときの話題で、
友人のクラスの半数が停学になったときクラスの担任先生は、
今の僕らの年齢より若くて、すごく悩んだろうなぁ、なんて話をしてました。
確かにッ!
30くらいで。
上から怒られたでしょ。
生徒は話がなかなか通じなかったでしょ。
大変だったろうなぁ。
そもそも当時の僕らは大人が悩むなんて考えてもいなかったですよね。
でも、実は大人のほうが子供よりずっと悩みが多くて、
さらに悩みを解決しなくちゃいけなくて、
解決することによって新たな悩みが出てきて・・・、(笑)
今さら、しみじみ感じております。
馬場俊英の歌で“30代は大人の10代...”という歌詞がありますが、
まだまだジタバタと大いに悩んで、苦しんでヨカモンつくっていこう!と思った
いい夏休みでした。
瀬戸市の美容室「髪処・肌処 Fit classic」ホームページオープンです。
http://www.fit-hair.com
-
風土で考える販促。
-
2007.08.10 Friday明日から16日までグースは夏期休暇いただきます。
個人的には明日から福岡に何年振りかに長期で帰省します。
おそらく、毎日飲んで食って、飲んで、飲んで、飲んで・・・って感じの
ごくごく平均的な九州人の過ごし方になる予定です。
九州人は酒(の量)を飲むってよく聞きますが、
文化的、環境的なものがそうさせるような感じがします。
いいことがあっても、悪いことがあっても、何もないってことからでも、
とりあえず飲む。
ひとりで飲むってことではなくて、
酒を酌み交わすってことが好きな民族(大袈裟!)って感じがします。
そう、“のぼせもん”ばっかりです。(博多弁でお調子者って意味です。)
そういうわけで飲む機会が多いので必然的に酒に強くなるって感じがします。
当たり前ですが、その土地で特徴があって、
それにともなって商売や販促を考えます。
「名古屋には合わない!」
このセリフは、打ち合わせや会議でたびたび出る言葉です。
名古屋はどんな街?
名古屋人の特徴は?!
名古屋で商売をする販促において、ターゲット層の前に考えるポイントのひとつです。
-
こだわるために柔軟に。
-
2007.08.06 Monday
ヤマウラはMacとWinを使って日々仕事しております。
大まかに分けるとグラフィックはMac、
WEBのチェック、打ち合わせにはWinを使ってます。
ホームページをつくることをはじめる以前は、Macしか使ってなくて
“Winなんて軟弱だ!”
なぁ〜んて、わけわかんないことをほざいてたんですが、
今ではご覧のとおりMacとWinの使用度は半々って感じの軟弱ものです。。。
もちろん軟弱ってのは冗談で、
いつでも柔軟にいなきゃなんないってことですよね。
使ってみて初めて良さもわかりますからね。
もちろん必要性ってこともありますが、その必要性から色々わかることも。。。
好奇心や必要性を考えるってことはいつまでも大事なことです!
そして、2台も使わせてもらってる会社に感謝です!
ただ・・・、
今、誰もいなくなったGOOSE事務所を見渡すと、
メンバーの倍以上パソコンが目に入ります。。。
これは・・・、
ちょっと・・・、
ありすぎかも・・・。
そんなパソンコン密度が高いGOOSEが、オープンツール、ホームページを
お手伝いさせていただいている緑区の美容室「AKARENGA]」さんがブログも始めました!!
ぜひご覧ください。
http://www.akarenga.info -
立場いろいろ。こころはひとつ。
-
2007.08.04 Saturday例えばのはなし。。。
素晴らしい時計を販売することになったとします。
そこで、宣伝屋は言います。
「この時計の価値をさらに引き立たすために入れる箱も最高のものに。」
コンサルタントは言います。
「一流のものには一流のものをセットしなければなりません。」
つくり手は言います。
「箱は、この時計を最高の状態に保つものでなければならない。」
箱を最高のものにすることはみな同じ意見ですが、
それぞれ思惑は違います。
宣伝屋は数多くの人にその時計をさらに良く魅せることを考え、
コンサルタントはそのビジネスを成功を考え、
つくり手はその作品を最高の状態で永く使ってもらうこと考える。
なんか多少(?)無理ある例えばなしですが・・・、
考えは違えど、みな向いてる方向は一緒です。
“この素晴らしい時計を世に広めるためにッ!”
そしてそれにはその部門の熱い気持ちのあるプロが集まり、
つくりあげることが必要です。
先日、鈴鹿からデザインを世界に発信するTオーナーのブログで
レセプションへのこだわりを読んでたら、ふとそんな空想をしてしまいました。
刺激的な熱いブログです。 -
撮ったどぉー!
-
2007.08.03 Friday
昨日は東区の美容室「be Base」さんのリーフレット用の撮影でした。
グラフィックデザインのツールは素材(写真)が重要なので
カメラマンにイメージを伝えて一緒につくりあげていきます。
イメージしていた写真も撮ってもらえたので、
写真が上がり次第デザイン開始です。
この日は営業中に撮影させていただいたので、
生でBe baseさんの仕事を長い時間体感できたのは、すごく良かったです。
ゲスト(Be base琉お客様の呼び名)の雰囲気や特徴、何よりオーナーさんや
スタイリストさん方の“想い”がお客さんがいるお店の中には溢れています。
ホントに百聞は一見にしかずです。
ただボクらの仕事は、まだ来てないゲストに
この想いを伝えるためのものづくりをすることです。
“百一聞”伝えなければなりません。
改めて責任ある仕事であると同時に、
この想いを伝えることができるってことが、
幸せな仕事だなってことも思いました。
よっしゃー、やったるどぉおお!
- ←back 1/1 pages next→