

| スポンサードリンク | - | - | - | 販売販促・広告・WEBサイト制作 GOOSE |
ヨカモンツクルバイッ?
この業界で、ある程度の時間を過ごしてきたけれど、
「いいものつくりたい!」
って、いう人で“いいもの(?)”をつくってる人に
会ったことがない。

いいものって聞こえはいいが
漠然としていて、
何をしたいのわからない。

てか、いいものつくるというのは
最低条件ではないか?

何をつくりたいか、つくればいいのか、
それをわかってないから
「いいものつくりたい!」
と言っているような気がする。

結果、ブレブレ。

つくるものに関して、
全ての人にいいものなんてありえないけれど、
必要とする人に届くものをは確実にある。
必要としてなかった人に対しても
必要となるものはある。

“こういうものをつくりたい!”
だってさぁ・・・、って長々と語る。
コンセプトや
ストーリーをメッチャこだわる。

結果として、多くの人に
もしくは特定の人に、
“いいものだねぇ”
と言われれば
最高。

最悪、考えまとまらないんなら
せっかくならさ、

“驚かれるようなものつくろうぜ!”

こっちの方がいいな。
こっちも漠然としてるけど、
面倒くさそうだし、
つくるの大変そうなんだもん。笑

って、お前のブログのタイトル
ヨカモンツクルバイ(いいものつくるよ)って、
そのままじゃん!
という突っ込みが入りそうだけど、
このブログを始めたのが4年前、
いいもの(ヨカモン)って何?
って、自問自答している気持も
込めてます。

わかりにくい?

よかろーもん。

| GOOSE 広告事業部 | コラム | comments(0) | trackbacks(0) | 販売販促・広告・WEBサイト制作 GOOSE |
やっぱり好奇心と想像力だ!
あぁ、あ。花粉症になった山浦です。
つらいですねぇ。ホント。いつまで続くんですかね。

この頃よく思うんですが、歳をとるほど
知りたいことが増えてくるなぁって。
さらに今という時代はとにかくインターネットが進化して
新しいもの、新しい技術が溢れてて、
知るのにも覚えるのも大変だけどすごく面白いし、楽しい。
まぁ、ひとつ覚えれば繋がってるものばかりだし。

そういう職種だから好きなんだよねーって言われることがあるんだけど、
あんまり関係ないと思うんですけどね。
この頃、なにかと極端すぎる時代ではあるけど、
カンニングにネットを使うことが驚くべきことじゃなくて、
ネットを使ったことに恐怖をおぼえる人たちも問題じゃないと思ったりする。
大騒ぎすることか?
知らないってことが恐怖を拡大していることにしか思えない。
(メディアの煽りは別にして。)

どんどん進化することは仕方のないことだから
真っ向勝負で使い越しなしていくしかないと思う。
もはやどの分野も避けて通れない。
なんで逆にみんな平等にチャンスがあると思うんです。
グースの武器である好奇心と、想像力。
いろんなこと考え出していきたいな。

| GOOSE 広告事業部 | コラム | comments(0) | trackbacks(0) | 販売販促・広告・WEBサイト制作 GOOSE |
ぶっとばせ!
 今朝、たまたま見た情報番組で
流行語にもなった“なう”を使いだしたという
高校生の特集をしていた。
今月なのかな、17歳で起業したとのこと。
それを視ていたスタジオの大人たちの嫌悪感ったら・・・。
高校生がお金を稼ぐっていけないことなのかなぁ?
バイトならいいわけ?
テレビ見ていて吐き気がした。
なんか、この頃恐い。
みんな一緒じゃなきゃだめっていう
全体主義観。

もちろんモラルは大事だけど、
実力あれば、それが世間の役に立つのであれば、
いいんなじゃないかな。
いろんな個性があって、いいんじゃない?
かたよってても、迷惑掛けることがあっても。
グースのメンバーは、色んな個性の集まりです。
みんな変わった人ばかりだけど。。。(笑)
いろいろぶつかってでも
その力を集結させて、おもしろいものづくりをしていきたい。

その高校生の夢。
「ゆくゆくは会社を大きくして、地元の福岡に雇用を生むこと」だって。
素敵やッ!
おっさんたちも負けてられませんばい!


| GOOSE 広告事業部 | コラム | comments(0) | trackbacks(0) | 販売販促・広告・WEBサイト制作 GOOSE |
がんばる?
なんか世の中、去年と今頃と似たような雰囲気になってますね。
この感じ。
そうはいってもやることやるしかない!
やることみつけてやるしかない!!

僕の周りって、みんながんばってる人ばっかりです。
がんばってない人がいません。
なんで、ときどき
「がんばってます!」って言われると、
「みんながんばってるよ。」と
答えるしかなくなってしまいます。
そもそも、がんばってるように見える人は
がんばってると思ってるのかな?

がんばるって結局、結果を残すために
努力する姿であって、
無駄にじたばたすることじゃないってことも
しっかり押さえときゃなんないね。
よっしゃ、とりあえずいっとき、
がんばるという言葉封印して、
目標に向かって突き進んでいきます!


| GOOSE 広告事業部 | コラム | comments(0) | trackbacks(0) | 販売販促・広告・WEBサイト制作 GOOSE |
拳を握りしめる力さえ残っていれば、それはまだまだやれるってことです。

今年最後の最後に負けちゃいました。
あるブライダル会社さんのパンフレット
コンペに参加させてもらってたんですけど。。。

悔しかぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

今年、ある程度の勝率を誇っていたので、
自分の中で慢心した部分があったと思います。
長引いたことで集中力が途切れたとこが
あったと思います。
ご協力いただいたみなさん、
本当にありがとうございました。
そして、本当にごめんなさい。

ただ今はメラメラと燃えてます。
明日から、
いや、今から
逆襲です。
きついクリスマスプレゼントですが、
いいものいただいたってことにします。

とにかく!
同点で最終回二死満塁の打席でも
10対0で負けている最終回の打席でも
どんな打席でも
いつも同じ集中力もって
いくぜい!

| GOOSE 広告事業部 | コラム | comments(0) | trackbacks(0) | 販売販促・広告・WEBサイト制作 GOOSE |
いつもフラットで。
昔より断然、女性の担当の方と打ち合わせをする機会が増えた。
女性は、今まで受け入れられていなかった業界、職種にも
チャレンジしやすい社会になっているって感じてます。
昔ながらの体制、男性の労働力だけでは、
日本がまわらなくなったって証拠ですかね。
労働力の不足って、少子化ってこともあるんだろうけど、
なんだか昔より新しい職種が増えたんじゃないかとも思う。
ナニハトモアレ、素晴らしい。
採用ツールのお手伝いもさせていただいているので、
そう言いながらも潜在的に持っている男性よりのイメージを
リセットしてつくっていきたい。

■今日のオシゴト
 ◇企業(建設)リフォーム相談会チラシ
 ◆美容室雑誌広告
 ◇合同説明会DM
 ◆新卒セミナー情報リーフ
 ◇企業(IT)ホームページ
 ◆エステティックサロンチラシ
 ◇施設(ホール・会議室)ホームページ
 
□今日の寝る前のおとも
 狼花〜新宿鮫宗/大沢在昌著
| GOOSE 広告事業部 | コラム | comments(0) | trackbacks(0) | 販売販促・広告・WEBサイト制作 GOOSE |
【番外編】博多GW 物語PART18
今回、人が多いのは覚悟して
あえて人気スポットに行ってみました。
改めて思ったことは、
人気スポットだからこそ進化し続けてるし、
進化し続けてるからこそ人気スポットであり続けるんだなと。
お客さんのニーズに応えるため、発信するために
地道なことをしっかり続けてソフトを充実させ、
新しい企画やイベントを実現させてる感じが伝わってきます。
ローマは一日にして成らず!
一足飛びはありません。
今回は色々見れていい休日でした。
パワーチャージしたんで、
よっしゃぁぁ、今日から頑張るバイ!
| GOOSE 広告事業部 | コラム | comments(0) | trackbacks(0) | 販売販促・広告・WEBサイト制作 GOOSE |
明日は、あ、今日はundoさんのオープンです。
本日2月29日(金)に名古屋市天白区で美容室「undo」さんオープンです。
ナチュラルなかわいいお店ですよぉぉ。
新聞折り込みで、いいスタートが切れたとのことで一安心。
もちろんこれからもお手伝いさせていただききますよぉぉ!

なんだかとにかく忙しくなっちゃいました。
今年は余裕もって仕事していこうと思ってたんだけどなぁ。
ウソです。。。
スケジュールが埋まってくことでにやけてます。
オーナーさんたちと話すことで興奮(?)します。
たくさん提案することに喜び感じます。
事務所に夜中一人でいることに“頑張ってる感”感じてます。
誰よりも朝早く来ることに勝利の喜びを感じます。
どエムです。
ウソです。
い、いや、そうかもしんないです。。。
まだまだ沢山ものづくりや販促計画したいです!
みなさん、何かある時はお声かけてください。
飛んでいきます!


美容室 undo(アンドゥ)TEL052-806-8880
〒468-0015 名古屋市天白区原5丁目2502番地 

| GOOSE 広告事業部 | コラム | comments(0) | trackbacks(0) | 販売販促・広告・WEBサイト制作 GOOSE |
真っすぐは美しい。
今日はES HERAT OF HAIRのHPのオーナー佐藤陽一さんの対談の取材。
名古屋市天白区の居酒屋で深夜12時からスタート。
今回の対談のお相手は来年デビューする地元名古屋のバンド
「HUNDRED PERCENT FREE」のリーダーでギターのSIGさんと
DJ. B-BURGさんのおふたり。

“どれだけのひとが自分の思いに、夢に正直に生きているだろう?”
そんなふうに思える真っすぐなおふたり。
そして輪をかけて真っすぐな佐藤さん。
進行役の“真っすぐじゃないボク”まで加わって大盛り上がり。
途中で居酒屋を閉店で追い出され、ファミレスで延長戦。。。
刺激的で、楽しい対談の時間でした。
この模様は1月にES HERAT OF HAIRのHPでアップ予定なのでお楽しみに!
という感じです。
| GOOSE 広告事業部 | コラム | comments(1) | trackbacks(0) | 販売販促・広告・WEBサイト制作 GOOSE |
未来カード。
昔、中学校の先生がこんなことがったらいいなぁって言ってたこと
ときどき思い出します。
「“あなたはこの職業に向いてます”ってカードが、足に結ばれて生まれてきたら
よくない?」
例えば、デザイナーとか、野球選手とか、看護婦さんとか、政治家とか、
セールスマンとか、会社経営者とか・・・、生まれてきたときに
その人の才能を一番活かす職業が、(神様から?)教えられてるってこと。
確かに“天職”ってものが最初からわかってて、
その道を迷わず進んでいくことは、いですよね。

そうなれば、親もドキドキでしょうね。
「やったぁ〜、野球選手だぁ!かあさんやったぞ!これで将来安泰だ。」
「お父さん、でも野球選手って言ったって、2軍生活ですぐにクビになったら
どうするの?引退した後はどうなるの?解説者にでもなれればいいけど。。。」
「あ、カードの裏に一流か、二流とか書いてあるんじゃないのか!?」
「って、そもそも野球選手ってプロのことなの?説明書はないの?」
な〜んて、生まれてくる子だけの問題じゃなくなります。
まぁ、結局才能だけを気付かされても、悩みや迷いは無くならないのかな。
でも、やっぱりいいかも。

何通りでも考えられる販促計画やデザインの中から、
“このプロジェクトで、ボクらが考える一番いいと思われる計画です!”
って提案することは、このカードに少し似てるのかも。
また違う展開を考えることになる時期が来れば、その度に新しいカードを用意して、
提案しますけどね。

しかし、気になるなぁ。
ボクの足についてた未来カード。
| GOOSE 広告事業部 | コラム | comments(0) | trackbacks(0) | 販売販促・広告・WEBサイト制作 GOOSE |